2010-01-01から1年間の記事一覧

折り方でサンタクロースのナプキンリング

折り方でサンタクロースを作りました。いろいろな折り方は、鶴が作れればできます。17.5cmの折り紙を使って作りました。もう少し小さな折り紙を使ったら、指人形のようなサンタクロースができますね。この大きさのサンタクロースだと、ナプキンリング…

牛乳パックでサンタクロースのブーツ

牛乳パックと100均の厚紙を使って、サンタクロースのブーツを作りました。500mlの牛乳パック、カフェオレや野菜ジュースなど、たくさん飲んで牛乳パックを確保しました。最初に試作品で作った、サンタクロースのブーツ。子供の頃、お菓子の入ったブーツ…

クリスマスのコーディネートでポストカード

クリスマスのテーブルコーディネートの写真を使って、ポストカードを作りました。昨年のテーブルコーディネートをポストカードにしたものです。クリスマスのテーブルコーディネートがチラッと見えて、どんなテーブルコーディネートが見たくなりませんか?こ…

カルトナージュでクリスマスのナプキンリング

カルトナージュとプリザーブドフラワーで、クリスマス用のナプキンリングを作りました。カルトナージュは、初心者でもできる平面を利用しています。スペイン製のモアレを使っています。クリスマスカラーのストライプ。プリザーブドフラワーの下には、小さな…

カルトナージュでクリスマス用フォトフレーム

カルトナージュを食卓で素敵に演出をしたいと思います。カルトナージュと相性のいいプリザーブドフラワーもあわせました。真っ赤なスキパルを使っています。フォトフレームを開くと、内側はクリスマスグリーン。取り外しのできるプリザーブドフラワーのガー…

クリスマス用のグラスマーカー

クリスマスのビュッフェには、こんなグラスマーカーがあると便利でおしゃれ。チェコビースでスターのモチーフを作りました。ワイングラスのステムにつけたら、グラスマーカーに。色を変えて作り、貴方はこの色とくじで決めても楽しいですね。こんなにたくさ…

松ぼっくりでカジュアルリース

松ぼっくりでカジュアルなリースを作りました。先日ご紹介した、クレセントの籐のリースを使っています。以前、公園で拾った松ぼっくりは、ゴールドにペイント。手芸店で購入した松ぼっくりは、そのまま利用。ワイヤー入りのリボンを結んで、松ぼっくりと赤…

リボンとハートのビーズでクリスマスのナプキンリング

手芸店で購入した、大きめのハートのビーズ。手元にあったホワイトとレッドのリボンと組み合わせて、クリスマスのナプキンリングにしてみました。たくさんのハートのビーズ。リボンとハートのビーズをあわせて、ナプキンリングに。ホワイトとレッド、クリス…

アイアンスタンドでクリスマス

100均で見つけたアイアンスタンド。プリザーブドフラワーの真っ赤なバラをつけてみました。黒と赤の組み合わせ、好きなひとつです。写真がはっきりしませんが・・・。昨日ご紹介した、エンジェルのピンチをつけてみました。クリスマスの雰囲気が出ました…

100均のピンチを使ってクリスマス

100均のグッズから、白木のピンチを選びました。以前、フリーマーケットで購入したクリスマスのオーナメントとアレンジしました。スノーマンです。スノーマンと同じ色のサンタクロース。同じ色で、エンジェル。ナプキンをデルタに折って、このオーナメン…

プリザーブドフラワーでクリスマスリース

プリザーブドフラワーのバラを開花しました。開花をすると、とても華やかになります。開花キットのバラの花、いろいろな大きさ、色が入っていました。これを使って、クリスマスのリースにしてみました。クレセントの籐に、バラの花と葉、ユーカリの葉をアレ…

100均利用のクリスマスリース

クリスマスの飾り付けの中に、クリスマスリースがありますよね。生花を使ったリースが本来の形かもしれません。でも、100均利用でもこんなに素敵なクリスマスリースができました。100均で購入したモールのリース。何年か前に購入していたものです。今…

シャンパンゴールドのナプキンリングで

先日ご紹介しましたシャンパンゴールドのナプキンリング。こちらを使って、クリスマスのテーブルコーディネート。シャンパンゴールドのナプキンリングをダブルにつけて、豪華に。ナプキンの折り方を変えて。ただくるくると丸めただけ。それでも、シャンパン…

100均のエンジェルとポインセチアのナプキンリング

100均で見つけたエンジェル。このエンジェルに、先日作ったナプキンリングをセッティングしてみました。ナプキンリングも、ナプキンリング以外の使い方ができます。このままテーブルの上に置いて、フィギュアとして使えますね。シャンパンゴールドの2タ…

100均・IKEAを利用してクリスマスキャンドル

IKEAには、色とりどりでいろいろな形状のキャンドルがあります。本日ご紹介するのは、キャンドルカップに入れて使うキャンドル。IKEAのカップキャンドルホルダーに、IKEAのキャンドル。その周りには、100均のシャンパンゴールドのポインセチ…

100均・IKEA・ニトリを利用してクリスマスキャンドル

クリスマスのテーブルコーディネートには、やはりキャンドルが欲しいです。テーブルコーディネートというと、敷居が高いと思われていますが、100均・IKEA・ニトリを使って素敵にクリスマスのキャンドルアレンジです。IKEAが日本に上陸してから、…

折り方で楽しむクリスマス

今ではすっかり、日本の行事になっているクリスマス。日本の伝統の折り方で、クリスマスを楽しむのも素敵です。折り紙で作ったリース。17.5cmの折り紙を使っています。こちらは15cmの折り紙を使いました。最近は両面の折り紙も出ていますので、それを使…

100均を利用してクリスマスのナプキンリング3

昨日、一昨日と100均のポインセチアを利用したナプキンリングをご紹介してきました。赤いポインセチアを使ったナプキンリング。シャンパンゴールドのポインセチアを使ったナプキンリング。本日はシルバーのポインセチアを使ったナプキンリングです。昨日…

100均を利用してクリスマスのナプキンリング2

テーブルコーディネートって、敷居が高いわ、という声を聞きます。そんな方でも、100均を利用してクリスマスのテーブルコーディネートをしてみませんか?最近の100均は、いろいろと探せば素敵なフィギュアが見つかります。買ってきたものをそのまま利…

100均を利用してクリスマスのナプキンリング1

クリスマスの季節がやってきました。11月の最後の日曜日は、クリスマスの飾り付けをする日です。みなさんのお宅では、もうクリスマスの飾り付けは終わりましたか?100均でもハロウィンのあとに、クリスマスグッズがたくさん出てきました。100均を利用…