2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

彼と二人で過ごすクリスマスのコーディネート

金曜日のクリスマス。彼をお家に招待して、クリスマス。でも、クリスマス用の食器なんてないわ、というあなた。大丈夫、普段の食器でも十分クリスマスの演出ができますよ。90cmのダイニングテーブルにセッティングしています。食器は普段使いのストーン…

和食器を使ったクリスマスのコーディネート

和食器を使って、クリスマスのテーブルコーディネートをしてみました。星型の小皿を購入したとき、クリスマスのテーブルコーディネートをしたいと思ったのです。黒の八角プレートを使いました。手前には、お箸をセットして、右側にはカトラリーを置きました…

万両のリースをセンターピースにしてクリスマス

実家の万両があまりにも綺麗だったので、もらってきました。お花屋さんのサンキライを想像しました。ちょっと遊び心で、万両のクリスマスリースを作りました。脚付きのコンポートにセッティングしました。グリーンのキャンドルにあわせて、グリーンのテーブ…

孔雀ヒバのアドベントキャンドルでコーディネート

孔雀ヒバで、クリスマスの象徴のアドベントキャンドルを作成しました。先日の2本の孔雀ヒバを、リボンで結んだだけよりも、やはり格好がいいですね。バラの地模様のある、真っ赤なテーブルクロスを使いました。ワイングラスとシャンパングラスのステム(脚)…

シルバーのナプキンと合わせたクリスマスのコーディネート

昨日のワインレッドのナプキンと、ワインレッドのポインセチアのナプキンリングをシルバーに替えてみました。よりいっそう、ホワイトクリスマスの雰囲気が出ますね。同じ食器、グラス、テーブルクロスでも、ナプキンリングやナプキンの色を替えるだけで違っ…

ナプキンをナプキンリングと同色にして

先日の、エレガントなクリスマスのテーブルコーディネート。ナプキンリングと同色のナプキンに変更してみます。すると、また違った表情が出ます。ワインレッドのポインセチアのナプキンリングに合わせて、ナプキンをワインレッドにしてみました。テーブルに…

エレガントに、クリスマスのテーブルコーディネート

エレガントなクリスマスのテーブルコーディネートのご紹介です。100円ショップのクリスマスグッズを使っても、テイストを揃えればおしゃれになります。手持ちの白いキャンドルスタンドに、ポインセチアの造花を組み合わせました。 足元には、ガラスのエンジ…

孔雀ヒバをセンターピースにしてテーブルコーディネート

11月の終わりごろ、孔雀ヒバを購入しました。 ちょうど入荷したばかりのを、2本購入してきました。 とてもいい香りです。センターピースにアレンジする前に フラワーアレンジメントを習ったことがない人でもできる、簡単な方法をご紹介しますね。リボンで2本…

ナプキンの折り方で変化するテーブルコーディネート

テーブルコーディネートの楽しさは、ちょっとの変化で雰囲気が変わること。今回は、ナプキンの折り方を変化させてみました。地模様のあるグリーンのナプキンです。最初は、四等分したナプキンをツリーのように三角形にしました。その上に、手作りのオーナメ…

モールのトナカイ

ショッピングセンターで、モールのトナカイを見つけましたので、ご紹介しますね。しっかりと立つトナカイを購入しました。手作りなので、一つ一つ作りが違います。出窓にトナカイとツリーを一緒に飾ってみました。これだけで十分クリスマスのコーナーができ…

クリスマスのナプキンリング 小人のサンタクロース

シンガポールに旅行した時に、偶然見つけたナプキンリング。中秋の名月で、街は大きな月餅を売っていました。季節外れのものでしたが、クリスマスグッズが大好きなので、購入しました。小人のサンタクロース、格好や表情がみんな違います。ナプキンを半分に…

トールペイントを使ったクリスマスのコーディネート

大好きなトール作家、ゲイル・アンダーソンさんの作品を、ティーマットに描きました。これを使って、クリスマスのテーブルコーディネートをしました。黒のモワレのテーブルクロスは、手作りです。ランナーも手作りで、シルバーです。ナプキンとナプキンリング…

テーブルコーディネートでクリスマスカード

クリスマスのテーブルコーディネートの写真を使って、手作りのクリスマスカードを作りました。この時期、ちょっとしたプレゼントにカードをつけたりと、役に立ちます。海外では、クリスマスカードを暖炉の上に飾ったりして、インテリアにしていますよね。お…

クリスマスのテーブルコーディネート センターピース

11月の終わり頃になると、お花屋さんで孔雀ヒバが入荷されます。孔雀ヒバは匂いもよく、毎日きちんと霧吹きをすると、1ヶ月くらい持ちます。孔雀ヒバを使って、センターピースを作ります。アドベントキャンドルの4本のキャンドルを挿して。このクリスマスの…

クリスマスのキャンドルスタンド

クリスマスのテーブルコーディネートに欠かせないものに、キャンドルとキャンドルスタンドがあります。クリスマスには、4本のキャンドルを立てます。アドベントキャンドルといって、11月の最後の日曜日からクリスマスの準備を始めます。毎週日曜日にキャンド…

100均のクリスマスグッズ フエルトのクリスマスツリー

100円ショップで購入した、組み立て式のクリスマスツリーです。昨年、キャン・ドゥで購入しました。トールペイントの白木でも、2枚を組み合わせて立てるツリーがあります。100円ショップのフエルトのツリーを真似して作ってみました。フエルトが薄いので、…

クリスマスのコーディネート トールペイントを使って

趣味のひとつに、トールペイントがあります。昔、美しい部屋に出ていた、トールペイントのクリスマスオーナメントを描きたいと思いました。そして、クリスマスのオーナメントだけでなく、クリスマスのテーブルコーディネートに使いたいと思いました。大好き…

100均のクリスマスグッズ クリスマスツリー

100円ショップで見つけたクリスマスツリー。もちろん、テーブルコーディネートに使うためです。その年によって、流行があります。今年は、白木にフエルトが貼ってあるものが目につきました。これは何年も前に購入したものです。ワイヤーが流行った年に購入し…

100均のクリスマスグッズ おしゃれな犬

100円ショップで、またクリスマスグッズを見つけました。これを見たとき、テーブルコーディネートに使える!と思いました。赤いサンタクロースの帽子をかぶり、耳と尻尾が金色です。このおしゃれな犬、ちゃんと立つんですよ。このおしゃれな犬を見たとき、ナ…

クリスマスのテーブルコーディネート エレガントに

昨日のポインセチアのアップリケのランチョンマットを使って、クリスマスのテーブルコーディネートをしてみました。ランチョンマットには、お揃いのナプキンがついています。ナプキンの上のオーナメントは、私の手作りです。海外では、クリスマスのお食事に…

クリスマスのテーブルコーディネート ナプキンを替えて

テーブルコーディネートの楽しみは、小物を替えると表情が変わるところです。白いテーブルクロスの上に、ポインセチアのアップリケのランチョンマットを敷きました。デザート皿の上には、お揃いのナプキンです。このナプキンをグリーンに替えてみました。グ…

クリスマスグッズ 小人のサンタクロース

クリスマスグッズも、その年によって流行があります。私が持っている小人のサンタクロース。以前、知人が同じものを探したそうですが、どこにも売っていなかったそうです。センターピースの松ぼっくりよりも小さいので、どれくらいかはわかると思います。ク…

100均のクリスマスグッズ クリスマスの靴下

100円ショップのクリスマスグッズ、何年も前に購入しても、毎年現役です。壁に飾っているのが、大きなクリスマスの靴下です。クリスマスツリーとトナカイの2種類があります。白い壁面が、このクリスマスの靴下で華やかになります。クリスマスの手作りのタペ…

クリスマスのランチョンマット アップリケのポインセチア

テーブルコーディネートを初めてする方に、ランチョンマットをおすすめしています。ランチョンマットは、一人分のスペースです。クリスマスのランチョンマットをご紹介します。軽井沢に出かけたときに、購入しました。近沢レースのランチョンマットです。食…

孔雀ヒバをセンターピースにしてテーブルコーディネート

11月の終わりごろ、孔雀ヒバを購入しました。 ちょうど入荷したばかりのを、2本購入してきました。 とてもいい香りです。センターピースにアレンジする前に フラワーアレンジメントを習ったことがない人でもできる、簡単な方法をご紹介しますね。リボンで2本…

クリスマスのテーブルコーディネート エレガントクラシックに

テーブルコーディネートの楽しみは、クロスや小物を変化させて、別な表情をみせてくれるところです。先日の「ホワイトクリスマス」を、テーブルクロスをワインレッドに替えてみました。テーブルの一番大きな面積を占めるのが、テーブルクロスです。 テーブル…

クリスマスのテーブルコーディネート ホワイトクリスマス

クリスマスのテーブルコーディネートは、テーブルクロスや小物を変化させると、いろいろな表情を見せてくれます。それが楽しくて、この時期が好きです。ホワイトクリスマスをイメージした、クリスマスのテーブルコーディネートです。センターピースに、友人…